カナダ永住までのZAK物語

カナダ永住までの日常的な出来事を心情を交えながら、だけど飾らずに綴っていくブログです。

#96 寿司xカラオケx肝試し=最&高

みなさん、こんにちは。

 

今日は12月29日。もういよいよ新年もすぐそこまで迫ってます。

シャワー室に置いてたシャンプーが盗まれてて萎えてます。本当に最近このシェアハウスに対して不信感しかない。もっと安くてこれ以上に学校から近いところがある気がしない。ひとまず今は我慢します。

 

ずっと前に買ってた苺ジャムをレーズンパンに塗って食べたけど、甘かった。もう少しディップする量を減らすか、ホットケーキミックスに混ぜて苺パンケーキを作ったりできそう。あと、単純に苺ミルクとかね。

 

f:id:stkkjcap:20191230154238j:plain

 

それがこのジャム缶を取ろうと手を伸ばした瞬間、手前にいつも置いてる塩のビンにうっかり手が当たって、そのまま地面へドロップ。

 

うわ・・・サイアクや。

 

f:id:stkkjcap:20191230154151j:plain

 

あちゃ〜。胡椒の方のビンじゃなくて良かったとか思ったりする。めちゃくちゃ重宝してたので。

 

ちなみにこれ。

皿洗いをしてて落としたというより、ちょっと手が滑って流しの角にゴツンってぶつけただけなんですが、なんか割れた。世界一静かにグラスが割れた瞬間でしたね。

 

f:id:stkkjcap:20191230154311j:plain

 

流石に1日にこんなに破壊するくらい凶暴ではありません。

グラスの方はイヴの前日、12月23日の事でした。皿洗いを済まして、もう後は支度をすれば友達グループと念願のお出かけだったので、最後の最後で油断していたんだと思います。

 

みんなと集合する直前、みんなへのプレゼントが質素すぎてやばかったので、急遽クリスマスミニバッグだけ買いました。割と外側が豪華なら中身大したことなくても喜んでもらえる説。

中身は日本のお菓子をはじめとした本当にただのジャンクの詰め合わせ。喜んでくれると良いな。

 

f:id:stkkjcap:20191230154313j:plain

 

集合時間になかなか全員が揃わないので、てか「もう少し早めに集合しない?」って提案してくれた張本人以外は全員集合に間に合ってたんだけどね。最寄りが近いもう一人の友達がそれの巻き添えを喰らい、残る3人は時間までスタバに待機。

 

f:id:stkkjcap:20191230154226j:plain

 

クリスマス仕様でソコソコかわいいコップ。日本も同じみたいですね。熱いからホルダー?っていうのかながなんか不気味ですね。予想外の出費だったので一番お手頃なコーヒーで時間を潰す。

 

f:id:stkkjcap:20191230154310j:plain

 

ちなみにフリースペースにはティッシュやフタはもちろん、牛乳やクリームが置いてあって入れ放題だった。それだけじゃなくて、バニラパウダーやシナモンパウダーもかけ放題でちょっとテンション上がった。校内のスタバしか行った事なかったけど、カナダのスタバってすげえや。

コーヒーにバニラパウダーかけまくったけど、バニラの味微塵もしなかったのはここだけの話で。

 

さて、一番最初の友達と合流してから、グループ全員が合流するまで実に3時間。もうお腹はペコペコ。

 

f:id:stkkjcap:20191230154249j:plain

 

早速やってきたのはダウンタウンにあるこちらのお寿司屋さん。みんなお寿司が大好きという共通点があったので、お寿司屋に行こうぜ〜って話になってからわずか1ヶ月未満。もう達成しましたぜ。

 

f:id:stkkjcap:20191230154317j:plain

 

名前が面白そうだから頼んだ「寿司ピザ」

見た目以上にミニだった。下はフライ下ご飯になってて知ってるお寿司の味はしないけど、めっちゃ美味しかった。

 

f:id:stkkjcap:20191230154149j:plain

 

ベジタリアンヴィーガンが一人ずついるので、右のプレートがベジタリアンのもので、それ以外が左のお皿。誰も辛いものは好きって言ってた訳じゃないのに、なぜか辛いプレートだった。絶望的に辛いし、あまりマッチしてなかった気がする。お寿司屋に来たのに正直残念無念でした。まぁ友達とトークしに来たって思えば楽しいもんか。

 

お会計は5人で割り勘+チップで15カナダドル未満(1500円未満)

満足か否かは置いといて、カナダでこの満腹具合の外食にしてはリーズナブルに収まったかな。

 

f:id:stkkjcap:20191230154406j:plain

 

さて、最終目的地に行こうとしたけど誰かが何気なく言った「てかカラオケいかん?」にみんな予想外に反応。

超ノリでそのまま近くにあったと言うのも相まってカラオケへ。

日本にいる間は週一ペースでカラオケに行ってて、カナダに来てから4ヶ月は行ってない男が、まさかこうした形で行けることになるとは。びっくり大仰天。

 

f:id:stkkjcap:20191230154354j:plain

 

近くにあった、韓国人経営のカラオケ。

トロントにある9割のカラオケは韓国人経営です。日本の企業が参入したら秒でヒットするって500回は言ってる。早くトロントを開拓してくれ!

 

曲は韓国が中心で、日本の曲もヒット曲のみ。米津玄師は「アイネクライネ」以外なかった。おそらく北米の曲もそんな感じだったと思う。だけど、みんな初めてだったみたいで、彼らなりにすっごく楽しんでて見てるこっちもなんだか嬉しくなった。

 

f:id:stkkjcap:20191230154233j:plain

 

個室の壁がマリオでかわいかった。あとみんな天井のミラーボールに興奮しててそれも別の意味でかわいかったw

 

歌える環境なのに歌いたい曲がない。でも彼らはめっちゃ楽しんでる、どうするかは簡単。ずっと見守ったりハモったりして楽しみました。てか初めてと思えないレベルで歌やラップうまいしw

 

f:id:stkkjcap:20191230154400j:plain

 

まさか待ちに待ったトロント初カラオケで傍観する側に立つとは思わなかったけど、これはこれで楽しいから良い。今度は曲の範囲が広いところを事前にリサーチしてから行こう。

 

ちなみにお値段は日本と違って部屋全体で料金制。5人は1時間あたり35ドル(一人当たり約600円以下)。30分以上過ぎて退室したけど追加料金は請求されませんでした、よかったw

 

さて、今度こそ今日の最終目的地へ。

それは、ハイ・パーク(High Park)。

 

ダウンタウンから少し外れたところにあります。

この広大な公園の奥には幽霊スポットと呼ばれるロッジがあるんです。

流石にもう夜遅いから営業はしてないけど、周辺で何か怪奇現象なるものを期待して、1キロくらい公園を横切る形でそこまで目指しました。

 

思ったよりみんなめっちゃ怖気づいてたけど、本当に怖かったこともあった。なんかもう真っ暗すぎて何も見えない。もはや幽霊じゃなくて本物の人がいる方が怖いみたいな。

 

「絶対殺害現場歩いてるようちら!!」なんてことを言いながら足を進める。いや〜このスリルがたまらなく気持ちいいんですよね。もっと写真撮っておけばよかった。一番怖かったのは実ははじめの方だけ。

マジで一人がやばそうだったので、それとなく舗装されてる道路に出たんですがもう出た瞬間もう街灯もつきまくりで、全然怖くなかった。

「あ〜退屈なところに出ちゃったね汗、戻る?w」って言ったら怒られました。

 

f:id:stkkjcap:20191230154155j:plain

 

(こんな感じの道路がロッジまで続いてました)

 

ロッジまでこの舗装された道を歩いて20分で行けるところを、1時間半くらいかけて着きました。途中見つけた使わなくなったプールでみんなで暗いなか座って喋ったのは今考えても素敵な思い出。

 

f:id:stkkjcap:20191230154143j:plain

 

途中には水面が凍った湖もあったりして。

 

そんなこんなでロッジに到着。ロッジの窓から中を覗いたり、周辺も色々探索したけど、やっぱり何も起きなかったw

でも怖い怖い・・・って思ってる時が肝試し?の醍醐味ですね。みんなでホーンテッドプレイス行こうぜ!って学校にいる時からノリノリだったし、本当はもっと奥まで進んでみたかったけど、思ったより恐怖耐性あったの自分ともう一人だけだったので今度は二人だけでどこかいこっかな笑

 

f:id:stkkjcap:20191230154356j:plain

 

最後にロッジをバックにしてパシャり。心霊写真とかも軽く探したけど、なさそう。

最後は平和に終わりましたとさ。

いや〜本当に楽しかった。来期から自分だけ違うプログラムだけど、大事にしたい友達たちだなって思いました。

 

まぁ最後は心霊現象とかあってもむしろ怖いし、ハッピーエンドでナイスエンディングってことで。

 

 

ここからは今年最後の更新になるかもしれませんので、一応。

 

読者の皆様いつも読んでいただきありがとうございます。来年もお暇の限り、お付き合いいただけたら幸いです。

 

それでは。良いお年を。